KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

ブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」

こんにちは。KiKiです。

お題でブログを書くのは初めて!

今週のお題「ブログを書く理由」。


まずブログを始めた理由

うーん、Twitterを去年の夏位から再開しました。3年前に購入した携帯にアプリが自動的?あったのてま何度かやりました。でも、これと言った話題がない(ーー;)。そこから長い休止期間がありました。

再開のきっかけはこの本との出会いです。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 【無料お試し版】

  • 本を読んで初めの印象

「こんなものがない生活ができるのか?」

読み進めていく内にどうやらミニマリストと呼ばれる人達が結構いるらしい…。

彼らは物は持たないが、スマホやパソコンなどで考えや情報をアウトプットするようだ…。

で単純な私はまず物を捨てて、SNSを覗いてみよう!からTwitterを再開しました。

話題と言うか目的ができたので、呟くと意外と楽しい!でも文字数制限があるなぁ…

ブログは文字制限なしか…。よし!制限がない所でアウトプットするぞ!これが始めたきっかけです。


ブログを書く理由

何となく撮りだめた写真、断捨離や掃除など物を厳選したり、部屋を清潔に保ったりする事で日常生活を丁寧に送るようになりました。
  • 「あー自分がやってる事を少しでも文章にしたいなぁ。」
  • 「読んでくれる人がいなくてもいいから、ちょっとした日記になれば」
これが書く主な理由だと思います。
つまり他人ではなく、自分を振り返るための記録を残すために書いているのです。

読み返すと誤字があったり、言い回しが間違ってたりと「あ〜これを公開したのか」と1人で凹みますが、まぁその時の自分はそうだったんだなぁと開き直ったりして(笑)。

ただ今は他の人が見ても読みやすい文章を心掛けています。

それはこんなへなちょこブログでも、読んでくれる方がいるので、その方へのおもてなしと
自分善がりにならないよう、ちょっとした戒めでもあります。

では、また。