読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

デッドスペースの罠

こんにちは。KiKiです。

最近、やっとお気に入りのブログの「読者になる」機能を使い、色々な方のブログを読んで日々の生活に役立ててます♪

ここ半年、ものの手放しが定着し始めたて
「何で昔は継続できなかったの?」と自分を振り返ってみました(笑)


「もったいない」とものをデッドスペースに隠す

よく「年に一度の断捨離祭りだ〜!」をしてました。でも捨てたのは本当のゴミだけ…。

まだ使えるものはデッドスペースに隠して終わりでした。例えばベッドの下やソファーの下。
あと広すぎるクローゼット…。

改めて自分ってものを見えない所に置く=片付いたと勘違いするなぁと実感しました。

例えばベッド
f:id:KiKiJiJi:20160514204411j:image

ソファー(白い布を被せてるので、めくった)
f:id:KiKiJiJi:20160514204502j:image


今は見えない所に隠さない!

当たり前ですね(笑)。
上の写真は今の状況なので、残念ながら昔の恐怖の状況はお見せできません(思い出すとぞっとします´д` ;)クローゼットも1つ位ボックスが置けるスペースが余ってます。

個人的に収納=隠すのイメージがついてしまったので極力、下にはものを置かない、収納家具をこれ以上増やさないようにしています。

また、クローゼットは開けたらものが見える化にしてます。

例えば布ボックス、隣は掛布団(クローゼット上の棚)
f:id:KiKiJiJi:20160514210315j:image

奥に仕舞い込んで、結局日の光を浴びる事なく
忘れられては、ものも悲しみますし^^;。

何より隠したり、重ねたりすると管理が大変!
なので…。

では、また。