KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

食費は削れない…。

こんにちは。KiKiです。

もうすぐボーナス♪です。

浮かれてるのも束の間、今月は通帳残高はいくら?あといくら使えるのか?と、昨日の夜は記帳した通帳と睨めっこ(笑)。

 

3月から機種変し、携帯代がアップ

3月に携帯をiPhoneに機種変し、家計簿アプリを入れました。今までお金の流れは結構大雑把でしたが、機種変する事で携帯代は倍近く増加…。

節約できる所はないかをチェック!

 

食費、すごい事なぁ…。

私は実家暮らしです。朝食&夕食は家で食べます。それを別とすると、平日の昼食やお茶代。

〈3月〉¥19.835

〈4月〉¥26.183

〈5月〉¥19.231           

え〜⁈平日って月20日程度でしょ…。1日平均¥1.000弱使ってる計算。

 

食費を減らせない理由

朝&たまに夜のお茶(ラテマネー)

朝は通勤前に必ず、コーヒー飲みます。そして平日唯一の資格試験の勉強が取れる時間。

これは譲れない…。

最近は仕事が忙しく、夜のお茶タイム(主にドトール)が取れませんが、取れればやはり勉強してます。

削れない…。(削る=勉強時間を削るになる)

 

平日の昼食代(外食)

お弁当にすれば?で済むのですが…^^;。勤めている会社は女性が多い。そして食堂がない。毎日どこか空いたスペースにみんなが密集…。

グループや派閥がある(笑)。

私は入社して、始めの1週間はそこで食べてました。でもグループ特有の話題に着いていけなかった…(ー ー;)。1週間で離脱。

結構そういう人がいます。そしていつしか外へ…。1人の方が楽!外に出る事で気分転換になる〜。

 

せっかく唯一の1人時間。自由な時間にお金をかける事も辞めれない…。

 

で結局、食費は削れないと判断…

食事にお金をかけてると言うより、自分の時間や勉強場所にお金を使ってるのかな…。

これを辞めれば、貯まりますが逆にストレスも溜まりそう…。

 

食費以外で節約できないか?考えます(ー ー;)。

 

では、また。