読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

買う時の基準

こんにちは。KiKiです。

今、夏期休暇真っ只中なのに、今更ながらやりたいことを決めて、実行中です(ーー;)。

 ■やりたいこと■

・リュック、Macカバー、白いTシャツを探す

・都内をフラフラ

・平日の昼に!カフェで勉強&PC

・持ち物の棚卸し

 

今、「リュック…探す」の最中です。

Macカバーはもともとお店にはなく。

Tシャツはそこら中で売ってますが、お気に入りは見つからず。

リュックは一つ気になるものがありました。数日前に見つけ、今日は色々見て回り、やはり初めに目に付いたものが1番だなぁ…と実感しました。

あー、買い物の基準が何となく分かってきたかも…。

■初めにピンときたものが実は1番■

通勤カバンもこんな感じでした。

初めに「いいなぁ…」と思ったカバンがあり、そこから半月程、別のお店を見たりしたけど、

最終的には初めにいいな…に戻りました。

 

■迷いの理由が「金額」だったら買う!■

決して高いものを買う!と言う訳じゃなく。

欲しい!けれど高い!辞めようかな?と値段で迷ったら買うことです。

最近、本当に気に入ったものが余りないような…。それは手放す時の心苦しさを思い出すから…。見る目がかなり厳しくなったかも。

そんな状況でも気になるものは、多分本当に自分が欲しいものだと思う。

今月、貯金しなくてもいいから自己投資のつもりで!

 

■色々見てみる・気に入っても当日買わない■

これは「初めに気に入ったもの…」と矛盾してますね…。多分、最後は初めのものにたどり着くと思います。ただ私は物を見る事が好き。

リュックを見るつもりが、今日は掃除用品みたりして…。結局、ものが好きな訳で…。

でも、リュックも見ましたよ(笑)。へー、色々な形・色・用途があって面白い!

これは自分の好奇心に対する満足ですね…。

それと、もしかしたら?お気に入りを発見するかも知れないし⁈

 

まぁ、私の買い物に対するゆるい基準ですね…。

そんな訳で一休みの後は、お目当のリュックを購入する予定です。

f:id:KiKiJiJi:20160708144640j:image

では、また。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村