読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

【断捨離】衣類の棚卸し

断捨離

こんにちは。KiKiです。

今日は春・夏の衣類を少し整理しました。

いわゆる棚卸し…。

本屋さんの棚卸し

学生時代、本屋さんでアルバイトをしていて「明日は棚卸しだから、お店お休み。みんなもお休みね」と言われたのを思い出しました。

社員だけで行う重要な作業。売れる・売れないを見極める。ある程度、需要があるものを残し、ないものは処分。隙間を作り、新刊に備える。と言う具合…。

私は自分の衣類でやってみよう〜。

 

■手放すものたち■

①どう着ていいか分からない衣類

失敗は付き物ですが、今だにそれをしてます(ーー;)。学習能力を付けよう…。色々工夫しましてコーディネートしてましたが、結局面倒くさなり、クローゼットの住人に…。

■スカート2枚■

f:id:KiKiJiJi:20160710125043j:image

■カットソー2枚■

f:id:KiKiJiJi:20160710125107j:image

状態がいいのでリサイクルショップへ。

②衝動買いしたカバン 

カバンは衣類より実は好き!そして、パッと見て購入してしまいがちでした…。反省…。

■ミナのA4サイズの布バッグ■

デザインが気に入り、実は購入時は一回り小さいサイズを買う予定でした。そうしたら店員さんが「サイズが大きい方が使い勝手がいいですよ」とこれを出してきました。私も「色々入りそう…」とこちらを購入。 

f:id:KiKiJiJi:20160710125912j:image

今は後悔してます…(ーー;)。このデザインは一回り小さい方が視覚的に好みでした。どうしても

大きいとデザインが目立ちすぎると言うか…。

リサイクルショップへ。

ツイードのボストンバック■

これはサイズや形がかわいい!ツイードもいい!と衝動買いしたけれど、余り入りませんでした…。一昨年購入し、去年は使用せず。

これもリサイクルショップへ。

f:id:KiKiJiJi:20160710153611j:image

③丈が短いスカート

2ヶ月位前まで履いていました。

私は脚が太い割に膝が見える丈のスカートやワンピースが好きだったんですが…。

ある日お店のウィンドウに映った自分を見て愕然…。「え?なぜこんなに太く見える?と言うかこの丈は合わない!」と確信しました…。

これは嗜好の変化だと思います(ーー;)。

f:id:KiKiJiJi:20160710154056j:image

実は数枚、丈の短いワンピースがありますが、こちらは検討中。ただ、その数枚も多分手放すと思います。

 

■棚卸しは時間をかけて■

今日はパパっとやったように見えて、実は夏物を着るようになってから、ずっと検討してました。身体が疲れていて、土日になかなか動かなかった。また手放す作業は精神的にも余裕がある方が私的には楽。 

そのため夏期休暇中の今、考えを行動に移しました。

いくら売りに行くと言っても、1度手にしたものだから、「もっと検討して購入するべきだった」と自責の念も…。こういう作業は全てに余裕がある時がベストだなぁ…。私的意見ですが^^;。

 

と言う訳で、衣類の棚卸しは一旦終了です。

夏物はあと1回見直す予定。

 

では、また。

 

 参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村