KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

【お財布】結局は自分次第なわけで…

こんにちは。KiKiです。

満月の時にお財布をきれいにするとお金が貯まる!という情報を得て、単純な私は、最近は月の満ち欠けに敏感になり(お金貯めたいだけか^^;)、お財布を拭く習慣が身につきつつあります。

 

以前のお財布は風水を考慮して

以前の私のお財布は風水をかなり意識してました(笑)。

ピンク=恋愛運     ヘビ皮=金運   これは完璧だ!的なお財布を使用。(でも色はかなりお気に入りでしたが^^;)。ポッテガベネタでボーナスが結構飛びました(ー ー;)。

f:id:KiKiJiJi:20160723112126j:image

何も入ってなくてもこの厚み…。手触りはフアフア。小銭入れは別でした。

f:id:KiKiJiJi:20160723112139j:image

これで両方バッチリだね☆と使用してましたが、別に恋愛も金運も進歩も進捗?もなく…。

風水の効果って何だろう??と段々、信憑性も感じられず…。

 

重いものを持つと肩が凝る…。厚みがあるとカバンの幅を取る…。薄くて軽いのがいい。

とこんな感じです。黄色は金運意識でなく、色味が気に入ったから^^;。

f:id:KiKiJiJi:20160723112215j:image

中には色々入ってます。ちなみに今も小銭入れは別。

f:id:KiKiJiJi:20160723112237j:image

 

1日の終わりに中身をクリア。週末は定位置でお休み。

今は毎日、お財布のレシートなど家計簿アプリに記録し、捨ててます。カードは最低限。各カード入れるポケットも決まってます。

お財布が薄くなったので、余分なものを入れる隙間がないし…。せっかくレシートをもらうなら、捨てる前に記録しようと登録してから寝ます。

寝る前に中身をクリアにさせる習慣がつきました。

 

そして、机の中を断捨離してたら一つ引き出しが空きました!ちょうどいいのでお財布専用の引き出しにして、そこで週末はお財布は休ませます。(平日にやって財布を忘れて出社(ー ー;))。

 

風水も大事だけど、身の回りの整理も大事

レシートを記録していくと、「余分な出費」「必要な出費」が把握できるようになりました。以前の私は出費全てが必要なもの!なんて思ってましたが…、結構無駄使いがある(ー ー;)。

無駄を見直し、余分な出費を月々の貯金に回しました。何だか自分を自分で管理できてきた感じ⁈

 

結果的には以前、ヘビ皮のお財布を使用していた時よりも貯まりました。

 

恋愛運は…?何色でも変化はありませんが(笑)。

 

風水は道標的に大事ですが、結局は自分で自分を管理する事が大事なんだなぁ…と感じました。

満月にお財布を磨く事は、結果的にものの状態をしっかり見て把握できるので、これはそのつもりで続けようかな…。

 

神頼みも必要ですが、自分頼りはもっと必要ですね(笑)。

 

では、また。

↓参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村