KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

溜めないように。ゆるく決めて行動。

こんにちは。KiKiです。

今日は昼食をとって、洗濯物干し2回目を行い、食器を洗って終わりました。

 

溜めなくてよかった

食器洗い、好きではないです(ーー;)。ついつい溜めがち。朝・昼分をまとめてとか。

今日は用事があったから、色々済ませたくて朝食の食器もついでに洗ってました。

午前中の自分、ありがとう!(笑)と思いながら、昼食分の食器を洗って終了。

 

溜まるとモチベーションが下がり、手をつけるのが後になっちゃうんだよなぁ…。とふと思いました。これって食器洗いだけじゃない>_<。

 

■溜まるとモチベーション下がるもの■

・洗濯

・掃除

・今は使用してないもの(嗜好の変化などで)

・ゴミなど捨てるもの

・仕事                                           などなど…

溜まった状態を見るだけで、私の場合は一気にモチベーションダウンです^^;。そして、何をどうしたらいいのやら?最終的にそのまま…。溜まる。負のスパイラル。

 

とりあえず時間を決めて少しずつ…

まぁ、最後は自分に返ってくるものなので…

片付けなどは、一気にやろうとせず、どれだけやるか時間を決めてやる事にしました。

例えば、片付けなら午前中は「衣類」とか。全て終わらなくても、きりのいい所で一旦終了。

あまりキチキチだと嫌になる性格なので、結構ゆるくですが(笑)。

仕事なら、朝に複雑なものを処理する。前日の退社前にそれを1番上に置いておくとか。

 

こんな感じで、何をいつやるか?とかなり大雑把ですが、決めて行動しています。

こうする事で溜まる事はなくなりました。

 

溜まるとストレスも溜まりますから…^^;。

 

あ!でも貯めたいものもあります!

それはお金です(笑)。

 

では、また。