KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

【仕事】何かを取り戻せた今週

こんにちは。KiKiです。

今週も仕事が忙しく、土・日の朝はなかなか起きれませんでした…。

 

【先週】書類紛失、見つからず

先週、パートさんが大事な書類を失くしてしまい、廃棄箱やらキャビネットやデスクなど、ひっくり返せるだけひっくり返せしましたが…

出てこない!何時間、探す事に費やしたか…。勿体無いけど、仕方ない…。

今週の主な業務はその続き。

 

【今週】懇親会の準備と片付けの合間に書類さがし

月曜日から自分の業務をやりつつ、書類を探す日々。

そんな最中…

水曜日は社内&社外合同の全体会議。

全体と言っても…ここは本店ではないので、

一部の地域の中の全体です(^^;。

私の部署は社内・外ともに提出書類に対する点検や照会、対応のため営業面には関わらないので会議には出席しません。

ただ、会議終了後、そこで懇親会をするので準備&お開きの後の片付けをします。

宅配料理を並べ、お酒・コップ・お皿の準備。終わった後の掃除です…。

まぁいいや、懇親会終わるまで書類さがそう。

 

【当日】予想外の展開・挨拶周り

水曜日。

会議終了後、宅配ピザや寿司を並べ、アルコールの準備。乾杯の前に去ろうとしたら…

出先の上席(私達の上司より役職上)に上司と私達は捕まりました…。

■出先の上席■

「せっかくみんな揃ってるから、挨拶回りしたら?」

■私の上司■

「いや!彼女達は懇親会の準備のためにここにいて、準備が終われば戻りますし。会議にも出席してませんので、挨拶などしなくても」

■出先の上席■

「書類の対応してくれてるから、関連はあるよね?対応は電話やFAXが主でしょ?お互い顔を合わせる事で、対応も案外スムーズに行くんじゃない?」

■私の上司■

即答「そうですね!」早!しかも態度コロッと変えた(ー ー;)。

 

聞いてない!準備してない!

服装…会議は基本スーツ、女性はジャケット着用。その日の私達の服装は書類さがしのため、動くし、汚れるので、カジュアルダウンし過ぎてる…。

おまけに名刺を作ってません!誰1人も…。

挨拶は散々、後でダメ出し…。

挨拶回りは散々でした…。まず服装が浮いていて「動きやすそうだね」と取引先は半ば呆れ顔。

挨拶と言えば名刺交換!取引先の方々は次々と名刺をくれますが、私達は…

名刺自体作ってません!

バツが悪いこと、悪いこと…(ー ー;)。

 

上司の一言で全員名刺をつくらなかった

ビジネスマナーがなってない…

と言われても無理はないですが、この部署に来るまで、名刺は辞令を受けた際にそこの部署の方が作成してくれるのが通常でした。

 

着任と同時に名刺を渡されていたので、この部署にきて、「あれ?名刺が…自分で作るものなんだ!」と作成。

とりあえず請求する前に「こんな名称でいいですか?」と上司に相談。上司は「この部署は名刺要らない。顔合わせなんてないから。1回の請求で100部来るんだよ!使わないのに勿体無いでしょ?」

 勿体無い…「そうですね」辞めました。

 

次の日は上司に苦情の電話が…

次の日、上司の電話は朝から鳴りました(^^;。もちろん、挨拶回りに対してのご意見です。

挨拶周りを助言してくれた上席から「名刺ないなんて、恥ずかしいよ」とピシャリと言われてました。

■上司■

「名刺、作るように…。作るんだから、名刺入れを用意するように…」

 

言われなくても、名刺入れ位用意しますよ!

私達を何だと思ってるんでしょう…。

だからあの時、相談したのに。

ただ、名刺を作ろうとして「勿体無い」と言われた次の日、私は名刺入れを手放しました。何だか自分も「要らない」って言われたように感じた事を今でも覚えています。(完全な被害妄想ですね(^^;)

 

しかし、今回の件で何かを取り戻せたような気がしました。

 

肝心な書類は⁈見つかってない(ー ー;)。

来週はまた書類探しと、名刺入れを購入しなければ。

 

では、また。