KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

はてなブロガーに5つの質問

こんにちは。KiKiです。

今回はお題「はてなブロガーに5つの質問」に

答えてみます♪

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

Twitterミニマリストの方やシンプルライフを実践されてる方のブログが、はてなブログだったので。

 他も検討しましたが、はてなブログは「☆」が

付くと言う発想が面白いし、「読んでくれる方がいるんだ!」と実感も湧くので、はてなブログにしました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

Twitterのアカウントと同じです。

KiKiは「魔女の宅急便」の主人公キキが好きだったからです。キキの無邪気だけど、芯は強い、度胸がある所が好きで、自分も近づけたらなぁと言う密かな願いも込めて、つけました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

夏休みを書いた記事です↓

たまには逃げる! - KiKiの日々

この時期は会社を辞めたい病(?)を発症していて(ーー;)、辛かったです。

今まで何度も発症(?)してましたが、何とかやり過ごしていました。

でもこの時期は特にひどく、ちょうど夏季休暇が取得出来る時と重なり、逃げること=弱い自分」と言う考えを捨て、自分の苦しい気持ちに正直になって書きました。

多分、ここから本当の意味で逃げることは悪いことではないと考えられるようになりました。

 

逃げてばかりではしょうがないのですが…ただ「行き詰まった時」に読んでいただけたらとオススメ記事です。

 

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

■良かったこと■

自分では思いもつかない発想や知恵をブロガーさん達が教えてくれる事です。

特に生活については「あなたの生活見せてください!」と言って見せてくれる人はまずいない…。ブロガーさん達の生活に関する記事は為になるし、自分の生活の中にも取り入れている事もあり、大変役に立っています!

また記事がアップされる度に「早く読みたい♪」と小学生の頃の「リボン」や「マーガレット」などの月刊誌を待っているあのソワソワ・ドキドキな期待をまた感じる事が出来た事です(^^)。

 

■気づいたこと■

今まで本当に自分は主観的に生きていたんだなぁ…。ブログをアップする前に読み返しますが、それにより自分を客観的に見る事が出来ると気づきました。

また学生時代、国語の成績が良かったのと、一時期かなり読書をしていたので、それなりに文章になるだろう…と甘く考えてましたが、実際書いてみると基本の「て・に・を・は」がメチャメチャだったり、「文章」になっていなかったり…と自分を過信していた事に気づきました。

 

5.はてなブログに一言

5周年おめでとうございます!

これからも続けられる限り、続けていきたいのでよろしくお願いいたします!

限定グッズ、欲しいなぁ…。

 

では、また。