KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

【仕事】25年保障

こんにちは。KiKiです。

今日はボーナスだった!と先ほど気づいた位、モヤモヤな1週間でした。

そして今日は部署の忘年会でしたが、私はサボりです(急ではなく、初めから欠席にしてました(^_^;))。

25年の雇用保障

モヤモヤの原因は上司の一言でした。

うちの会社は年3回、上司と面接をします。

現状や成果について、そして今後の希望。私は異動希望を出して、早5年…。

うちの会社、異動希望は意外と聞いてくれたのに??

焦った私は上司に質問しました。

■私■

「あの、異動希望を出して5年ほど経ちますが、私は次の人事で異動はないのでしょうか?」

■上司■

成果を出さなければ、異動はないよ。まず成果や目に見える結果だよね」

■私■

この部署は(営業)数字には関わらないので、具体的な成果とは?例えばパートさんを指導し、処理量を上げるとかですか?」

上司■

それはパートさんの成果でしょ」

■私■

「では、私は具体的に何の結果を出せばいいんですか?」

上司■

もう5年も営業に関わってないから、感覚とか戻すの大変だよ。

ノルマもなく来客や外出もない。事務処理とパートさんの相手してれば、給与も賞与ももらえるのに、何がしたいの?」

■私■

「それは今後も異動なしって事ですか?」

■上司■

「異動・昇進・昇格もないだろうけど、これから定年まで雇用は約束される。このご時世でそんないい事はないよ!」

私■

「……」

私はわがままなのでしょうか?

これから約25年の社会人生活は、昇格・昇格などない。役職が1番下で、新人がどんどん昇格していっても、私はずっと1番下で、この場所で同じ仕事を繰り返す。

でも25年雇用は保障される…。

 

何がしたいのかな?

一応、大手企業なので営業数字は命です。

その数字に貢献できない業務なので、上司の言う事は理解しているつもりです。

でも、心が着いていかない…。

またふとよぎる「雇用を保障されたのに、モヤモヤする私はワガママなのかな?」

そして何がしたいんだろう…。

 

まだまだモヤモヤが続きそうです。

 

では、また。