読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

【買い物】選択肢は少ない方が楽

こんにちは。KiKiです。

今週も転職活動のため、2社応募してましたが、2週間以上経つけど返事が来ないなぁ…とモヤっとしていました。

再度、2社の公募を確認したら、終了していた。

あ!合格者のみに連絡が来るのか…。

今まで応募した会社は合否に関係なく、連絡があったので、良心的だったんだなぁ…

と納得するも、ガッカリしていました(ーー;)。

 

いつも当日、伝える上司

今週も恒例行事・取引先&営業の会議→その後、会議室での親睦会(飲み会)があるので、

料理やアルコールの準備→終了後の片付けです。

ああ…めんどくさい。

朝、出社すると部署を取りまとめる女性チーフが近づいてきました。

いつもきちんとした服装ですが、その日はよりビジネスモード…。嫌な予感…。

■女性チーフ■

「名刺、この前作ったよね!今日は名刺を持って挨拶まわりしよう!」

■私■

「はい…」

しまった!名刺入れがない!おまけに又今日の格好、セーターにスカートでラフだよ…。

あの日を思い出しました…。

前も急な挨拶まわり。名刺なしで挑み惨敗でした↓詳しくはこの記事で

【仕事】何かを取り戻せた今週 - KiKiの日々

おまけにこの女性チーフはいつも「当日」に指示する事が多いので、準備なしで惨敗な案件が数知れず…。

 

選択肢が少ない

名刺入れは、去年から探していましたが、なかなか決まりませんでした。それよりも「もの」が色々壊れ始めたため、買い替えばかりしていた日々。

だからと言って、それは言い訳。素で出すなんてビジネスマナーとしてはあり得ない

お昼休みに近くのデパートへダッシュ!

閉店時間が一昨年から早まったため、最近全然行っていませんでした。 

 

■自分会議  1回目■

配置変わってる…。小物売り場が狭い。

おまけに今日の私の所持金、約9000円位。(クレジットカード持たない派)

所持金が全て無くなりそう…。 

結果→ここでは購入不可

 

そう言えば、近くにアフタヌーンティリビングがあったはず!ダッシュ! 

〜自分会議一旦、終了〜

 

あった!アフタヌーンティリビングの小物の色調、好きです。柔らかい色(淡い薄い)で目に優しいし、よく友達の結婚祝いや出産祝いにプレゼントしています。私自身もいくつか持っています。

 

■自分会議   2回目■

名刺入れは2種類。一つは少し個性的なデザイン。もう一つはシンプル。

個性的なデザインは始めは目を惹くけど、段々飽きる。シンプルなものはインパクトはないが、持っていて飽きない。

色は3色…ベージュは相手の目から見ても、目につかなくて且つ落ち着く!

結果→シンプルなベージュを購入

■実際の名刺入れ■

f:id:KiKiJiJi:20170128172952j:image

 

選択肢は少ない方が楽

実際、種類・価格から現実的に考えた結果、

購入まで5分でした。

気持ちに余裕がある時や、「今日はウィンドーショッピングの日」なら色々見るのはいいのですが、本当に必要なものを購入する時に色々選択肢があると、目移りして最終的に疲れてしまうこの頃…。

こうして少ない選択肢の中から選んだため、気持ち的に疲れはありませんでした。

 

書籍も実際購入したのは小さな書店だったし…。見る分には大型書店は楽しいんですがね。

 

それとも体力の衰えか⁈

 

ただ、次の買い物も選択肢の少ないお店に行くかもしれません。

 

では、また。