KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

心と頭のバランス

こんにちは。KiKiです。

最近、読書を再開しました。

部屋の半分近くを占めていた本を手放す事に労力をそそぎ、読む事を全くしていない事に気づきました。「やはり活字が恋しい…」。

そして1ヶ月に最低1冊は本を読もうと決め、

先月1冊を手に取り久々の活字!

読んだ本は実践できる事も多いし、共感もでき、再読しよう♪と思ってた所です↓

やりたいことリスト・1カ月で1冊本を読んでみて - KiKiの日々

調子に乗る私。今月はまた「コーチング的」な本を購入し、読んでいましたが…。

何だか共感できず、途中で辞めたくなりました。

でも…せっかく購入したし、私の身になる事が書いてあるかも…と無理くり読破しました。

やっぱり「共感できない…」内容でした。

おまけに胃が痛くなり、体調が優れない。身体は素直です。

 

それを思うと「働くこと」は好きだと思います。胃は痛くならないし、体調は管理次第です。腹痛は大体休み明けに起きます。多分「会社」は嫌いなんでしょうね…。

 

興味はないけど転職で必要なスキル

去年の暮れから転職活動をしていますが、実は一昨年の秋にも「会社辞めたい病」を発症。転職したい!と経済誌などを読んでいました。

どの雑誌にも必ず記載されていた「英語力は最低限必要!」と言うコメント。

また「最低2時間、毎日勉強しないと身につかない」と書いてありました。

英語…得意でも苦手でもないけど、興味が全く湧かない。

単純な私はそれでも転職には必要と「TOEIC・初歩の500点代〜」的なテキストを購入。とにかく2時間勉強しました。ひたすら…。

 

心と頭がチグハグに…

まず文法を忘れていたので、文章が読めない…。動詞・形容詞・形容動詞…あー!テキストのアルファベットを見るだけで、嫌になるなぁ…なんて心では関心がないことを続ける苦痛を味わうばかり。

でも頭は「転職のためには英語力は絶対!1週間もすれば習慣化するだろう。続けていれば分かってくるはず」と心に言い聞かせました。

1週間後…

体調を崩し、熱が出て会社をそれから1週間休みました…(ーー;)。心は拒否反応を示していたのに、無理に頭が押えこもうとした結果です。

やはり、心と頭のバランスは大事ですね。

 

今回、何とか自分の中では興味が湧かなかった本を最後まで読みましたが、本当は途中でやめても良かったかも…。

もう少し心にも寄り添いたいものです。

 

では、また。