KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

立ち止まる事も大切

こんにちは。KiKiです。

今週は休暇もなく、通常どおり5日間勤務でした。

先週は休暇なのに仕事を持ち帰らされて、今週は月曜日から直接引き受けた訳ではない仕事を悶々と行い、火曜日もその続き。↓詳しくはこちら

休暇は「私のための時間」 - KiKiの日々

 

火曜日は色々ありすぎて

実は火曜日は朝からついてないと言うか…。

先週、ある会社から送った履歴書が戻され、このままではいつまでも決まらないと焦り、一気に3社応募。

そして朝、その内の1社が掲載終了したのを確認し「落ちた」ことがわかり凹んでました。

会社に行けば、引き続き女性チーフが引き受けた仕事を行い、夜やっと終了。

チーフに伝えると書類を回収され、依頼を受けた営業に電話をし始めました。

■女性チーフ■

「先週引き受けた処理、やっと終了しました!遅くなり申し訳ありませんでした。慣れなくて大変でしたが、なんとかできましたので、次もお願いします」

■私の心の声■

え?!あなた1件もやってないよ!

遅くなり?!だったら私の休暇明けを待たず自分でやればいいのに…。

あくまで「思っただけ」で、言うのも疲れて退社しました。

 

「私」の心の限界

同僚は「私達がやったんだから、私達の成果だよ!年度末の上長との面接で絶対言おう!」と言ってましたが…。

トボトボといつもの帰り道を歩きながら、ふと思い出しました。「私、成果を伝えても…。異動も昇格も昇給もないってこの前の面接で言われたんだった」

そう…ただこれから約25年の雇用は保障される

↓詳しくはこちら

【仕事】25年保障 - KiKiの日々

だからこうやって転職活動してるんだった…。

そこへ1件のメールが…。

ある会社から応募の結果メールでした。開くと案の定「今回は誠に残念ながら… でした。

でも、こうやって連絡をくれる会社はまだ良心的だよなぁ…と自分に言い聞かせようしましたが、涙がポタリと落ちました…。

この日は、心が消化しようとすると次の事が起き、消化不良の状態。「私」の心は限界でした。

他の人だったら、まだ心の容量 に余裕があるのかもしれません。

でも私の心の容量はそんなに多く収まらないし、すぐに対応(消化)ができない。

 

一度、止めてみよう 

転職活動は多分、この苦しみの連続。

勤めながら次を探すのだから仕方ないで済ませようと思いました。

でも、またチーフは次の依頼を受けていたから今日と同じように対応は私、成果はチーフの場面に出くわす。

上長との面接。またきっと言われる25年保障。そして「残念ながら…」の会社からの不合格連絡。

これがまた何度も同時に起きたら、私は慣れるのではなく、耐えられない…。

転職活動、一度止めよう…。

このまま続けると、焦るばかりでちゃんと選択が出来ない。

 

立ち止まる事も大切

今まで立ち止まる事が「逃げる」、または「動けなくなる」ようで怖くて出来ませんでした。

でも、このまま続けても、ただ「辛い」だけ。そして自分の心が削られるだけで、何も得られない。

なので、一度止めます。

そして心の準備が万端になったら再開します。

今は転職活動に充てた時間を好きな事に使おう。興味ある本を読もう。会いたい人に連絡してみよう。

 

そして充電しよう。

 

春までに再開できたらいいな。

 

では、また。