KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

自分の「為」になること

こんにちは。KiKiです。

転職活動を止めて1週間が経ちます。

この3ヶ月、自分の「為になる」と思い続けていましたが、よく考えると余り「為」になっていたのかな?と疑問も。

 

サイトを確認→ネットサーフィン

転職サイトに2つ登録しています。

空いた時間に携帯でよく覗いていました。

また「オススメの会社」的なメールが毎日、最低3回、1回分で約10社を紹介。真面目に読みましたが、やはりかなり疲れました。

そして一通り確認が終わると、Yahoo!ニュースなどネットに移り…。

寝る前はこれが習慣になってしまい、気づくと日付が変わっていました。

 

本当に「為」になること

この習慣、本当に自分の身になっているのか?だんだん疑問が出て来ました。

そして、応募は通らず凹んでばかり。

最後は自分で自分を追い込んでしまう始末。

未来の自分、なりたい自分を選ぶことって、

もっとワクワクするものではないの?

ただ、年齢のタイムリミットに焦るばかり…。「何かが違う」…一時中断しました。

今はこの時間を本を読む時間にしています。

 

ちょっとした習慣ができた

■朝の出社前のコーヒータイム■

約15分〜20分。この時間は何となく「コーチング」的な本を読んでいます。朝だからですが「今日はこうしてみようかな?」と身体も心も軽いので頭に内容がスッと入ります。

■寝る前■

最近は夕食や片付け、お風呂を22時30分位までに終えるよう心がけています。

そして23時30分までが読書タイムになりつつあります。

この時間は「読んでみたい本」を読みます。

そして必ず23時30分でアラームをセット。

こうしないと、日付がいつの間にか変わってしまう。遅くとも23時40分には就寝。

約1週間位ですが、何となくこのサイクルが出来つつある感じです。

あれ?この方が楽しい。充実してる。

この方が身になっているような…。

 

自分を自分で管理する

最近、携帯のアラーム機能が便利と発見。

例えば25分間は掃除とか、10分間はネットを確認など。

こうする事でその時間、一つの事に集中します。時間の使い方にメリハリが付く。

あ!この方が自分の「為」になってるよ。

 

今はこの自分で自分の時間を管理できるようになりたいなぁ。

時間は有限だし、いつ何が起きるか分からない。

楽しい時間を増やしたい!

そして自分の「為」になる事をもっとしてみたい!

 転職活動を再開するのは、もう少し先になりそうです。

ちなみに朝はこちらを読んでいます↓

 

相手を変える習慣力 (BusinessLife 6)

夜はこちらです↓

僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意

2冊とも再読中です。

 

 

では、また。