KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

自分は自分だから

こんにちは、KiKiです。

最近、急に暖かくなり服装の迷路にはまりました(笑)。

もともと、スーツやジャケットを主に着ていたので、部署と仕事が代わり、ニットなどのある程度緩くなったドレスコードに慣れるのに、時間がかかりました。そしてまだ春秋は苦手です。

私は結構鈍感なので…

部署と仕事が移った当初、私はまだスーツやジャケットを着て通勤していました。

これしか持ってなかった^^;。

周囲の部署は総務や、営業以外の事務をしているので、ドレスコードが緩い。中には「Gパンさえ履かなければいい」とミュールと肩出しニットで出社する子に目が点になったくらい。

ある日、隣の部署のパートさんに

「毎日、気合い入った服装してますね。

と言われました。

私は別に気合い入ってないけど…「はぁ、そうですか?」と適当に流しました。

ただ、これは嫌味だったようです…当時も今も鈍感ですが。

タブーに触れていたらしい

そんな嫌味?も気にせず、1ヶ月程経ったある日、同じ部署のパートさんが

「昼休みに隣のパートさんがKiKiちゃんの服装について嫌味を言ってるよ。

外に出ないのに、誰に見せるんだ?って。

周りに言いふらしてるから、余り目立たない方がいいよ」と忠告してくれました。

 

隣の部署のパートさんは元OB。各部署に知り合いがいる。そして毎回ターゲットを決めて、ある事ない事を言い回してました(今も)。

ああ…めんどくさい。ただ今より若かった私は、嫌味を言いふらされる事に耐えかねて、結局「郷に従う」今のスタイルになりました。 

そして、スーツを着る機会は今もなく、1年前にはとうとうスーツ自体を手放しました。

 

自分がしたい事をする

また春が来て、服装に悩む…。薄手のニット?

カーディガンは何色?

去年の秋とはまた好みが若干変わった。

暑いのか寒いのか分からないから、調整できる組合せにしないと。

今日もお店で洋服選びに迷う(ーー;)。

あー!もう着たいものを着てもいいんじゃない⁈

何を気にしているの?

何が怖いの?

もう気にならない。自分がしたいようにする。

それは仕事でも服装でも同じ!

私は周りに迷惑かけている訳ではない。

 

先月の上長に逆らってから、自分を縛っていた線が切れたようです。

 

私は私らしく、やりたいようにやる。

ただし、周りに迷惑をかけない程度に。

とりあえず、スーツを買い直します。

 

では、また。