KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

意外な人の意外な一言 2

こんにちは。KiKiです。

blancさんが先日公開された記事↓

 【考】自分優先ができると、人に合わせることも楽しいし、「合わせてる」とも思わない - blancのひとりごと

おお…私より私を分かっている!とビックリしました^^;。

ブログを読み返すと、やはり人に合わせて行動している事が多いなぁ。

人に合わせる事は「楽」なのですが、納得出来なくても合わせる事もあります。

「社会人だから我慢しないと…。大人だからここは飲み込んで…」

ああ…この言葉がよく浮かびます…。

 

打ち合わせで決まったのに…

昨日もそんな一コマかも。

ここ1ヶ月、ある業務について打ち合わせをずっと繰り返し、先週末やっと決まり安堵していました。

今回は珍しく私の案が通り、詳細を詰め、皆にメール。意見を聞き、また更に詰めて、打ち合わせを重ね決まりました。

そして、昨日やっと最終スケジュール調整の打ち合わせのはずが…

 

ある項目についてチーフがレジメを配り、説明を始めました…。

■チーフ■

「先週金曜日に統括長と再度、案を検討し、私達で考え直してみました。KiKiさんが色々提案してくれたので、私もそれを元に再検討したくなって」

え⁈もう決まったんじゃないの??

レジメを見ると、確かに私のものよりいいけど…。だったら何で決まる前に出さなかったんだ??

と頭は混乱するばかり…。

■チーフ■

「KiKiさん、私達が考えた案どうかな?」

私達って…統括長とチーフが考えた案でしょ…。うんと言うしかないじゃん…。それに幾つかある中の一項目だけなら。

■私■

「この案の方がいいと思います」

■チーフ■

「じゃあ、この項目についてはこれで進め直します。いいですよね?上長」

 

意外な人が怒っていた…

納得はいかないけど、仕方ない。

上長もきっとチーフの案だし、内容もこちらの方がいいので納得すると思っていたら…

■上長■

「今更、何言ってんの⁈新しい案って何?

全部決まったのに何言ってるんだ⁈」

顔を真っ赤にして、怒り始めました。

さらに…

「KiKiさん、簡単に納得しちゃだめだよ!」

 

私も本当は怒りたい

本当は私も上長のように怒りたかったです。

個人的には自分の案を貫きたい!

でも仕事としてはチーフが考案したものの方がやりやすい。

私はまた自分の意見を飲み込みました。

でも、何で決まってから再度検討したのか?がいまいちよく分からない。それに対しては怒りたかった…。

 

結局、また打ち合わせ…

昨日はそれからまた、チーフの案に変更し、打ち合わせ…。3時間かかりました。

もう私は何も言う事が出来ませんでした。

正直、どうでもよくなってしまった…。

 

どうせ発表もチーフがするし、考案もチーフにすり替えられる。あんなに頑張って意見を言い、決まった後でもひっくり返る。

 

でも上長が私の代わりに怒った事に、かなりビックリしました。「簡単に納得しちゃだめだ!」は私の心に響きました。

 

次回、もしこのような機会があったら自分の「今」を言葉にしてみよう。

 

では、また。