KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

習慣を自分なりにアレンジ

こんにちは。KiKiです。

今週後半から仕事は落ち着き始めました。

そして気がつけば、もう6月も後半!

一年の半分が過ぎようとしている。

時間が経つのは早いですね…。

 

続いてはいるけれど…

5月から始めた毎日やりたい事  2つ

⚪︎めん棒で脚をマッサージ

⚪︎朝・夜  日記を付ける

は今も続いていて、習慣化しました。

ただ、最近はマンネリと言いますか…。

両方とも「やらねば」と言う義務感か生まれてきた感じが。

めん棒マッサージは気持ちは良いのですが、効果が実感できない。

やり始めてから、現在まで脚がどのように変化するか?写真を撮っていますが、始めと今とで変化がない?!ような…。

日記は朝はすんなり書けますが、夜は疲れていて、それでも埋めなくては…と結構無理して書いています。

正直、だんだんめんどくさくなってきた。

 

習慣を見直し、自分なりにアレンジ 

せっかく習慣付いてきたので、ここで辞めるのはもったいない!

マンネリ化を打破するために、ハードルを下げる。ご褒美DAYをつくるなど自分なりに工夫してみよう。

 

■ロゼエクストラ ブリリアント ボディオイルで週末はハンドマッサージ■

 f:id:KiKiJiJi:20170624075725j:image

これはむくみを取り、肌を滑らかにしてくれる。そして香りもいいです(^^)。

脚に塗ってハンドマッサージ。

毎日…とも考えましたが、ハンドマッサージにかなり時間をかけてしまう私(ーー;)。

気づけば約30分経過…。なので週末のスペシャルケアにしました^^;。

週末だけでもご褒美があれば、平日はそれに向けて頑張れるのでは?と変化をつけてみる。

 

■夜の日記は書けるときだけに■

朝は頭もスッキリ!なのですが、夜は疲れて頭が働かない。そんな中、無理矢理文章を書こうとしても、中々浮かばない。

本来は朝と夜1分で書く日記なのに、夜は10分以上かかってしまう…。

これでは嫌になってしまう。

夜は書ける日だけ書く事にしました。

ハードルを少し下げて、自分の負荷を減らす。

これで少しは心の持ちようが変わるのでは?

 

無理せず自分なりのやり方で

今までは「人のやり方」で続けていましたが、継続してきたからこそ、自分なりのやり方が見えてきたのかも。

無理をすると続かないし、マンネリ化すると飽きてしまう。

自分なりのやり方をこれからも模索しながら、継続していきたいなぁ。

 

では、また。