KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

人を変える事は難しいので、自分で気づくしかない

こんにちは。KiKiです。

先週、やっと仕事の量が落ち着いたと思ったら、今週は人がよく休みます…。

そうすると1人あたりの仕事量は増える訳で。

なかなか上手くいかないものです^^;。

 

もう伝える事をあきらめた人

今日も4人、パートがお休み。

「残りのパート+私」に私自身が仕事を振り分けていきます。チーフと統括長は基本的にパートさんの仕事はしないので除外です。

ただ1人…割り振られた仕事が終わると何もしない人がいます。

今日も彼女は1時間程、空いた時間ができましたが、他の仕事を手伝う様子はなし。

携帯をいじってました。

今日が初めてではないです。数年前からずっとこんな感じ。

私は説明したり、なだめてみたり色々手を替え品を替え伝えましたが、一向に変わる気配はないので伝える事を諦めました。

 

仕事を選ぶ人

私がこれだけアクションを起こしたため、上司もさすがに気付き、個別に面談をしたりと努力をしましたが、やはり駄目でした。

彼女には彼女の仕事の信念があるようで…。

この業種に就いて、約25年のキャリア。

会社は違えど、業種は変えずに今までやってきた彼女にとって、誰でも出来る仕事は「私の仕事ではない」。

彼女のキャリアを生かした複雑で誰でも出来る訳ではない仕事、それが「私の仕事」だそうで。

つまり仕事を選ぶのです。

私にとってこのプライド?は正直とてもめんどくさい…。

 

人を変える事は難しい

雑務も「仕事」の一つですが、彼女にとっては「私の仕事ではない」ので、今日も手伝ってほしいと呼び掛けるのを辞めました。

私達が散々、色々な事を伝えても彼女の心には響かない。

人の信条を変える事は難しい。

あとは、周囲の大変な状況を察して、自分で気づくしかないんだなぁ…。

いつ、彼女は気付くのか?

もしかしたら気付かず終わるかも…。

 

でも、私はもう彼女に割く時間を辞めました。

自分でやった方が早いし、その人が私の言葉で変わる事は今後もないので。

 

では、また。