KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

本当に会社を退職する人は「辞めたい」と人に言わない

おはようございます。KiKiです。

ただ今、休暇中。

会社からの電話やLINEは出ないぞ!と宣言を昨日したのもつかの間…結局LINEは見てしまいました( ;∀;)。

でも、今回は前回のような仕事に追いかけらるような内容ではありませんでした。

↓前回は悲惨でした。詳しくはこちら

ビルのすき間で「何で仕事しているんだ?」 - KiKiの日々

急な退職の連絡

私ではありません(笑)。

営業部署で20年以上勤務していた、女性の先輩。急に「本日付で退職します」と社内メールが来たようで、パートさんがビックリしてLINEをくれました。

…パートさんのLINEの内容は…

「休暇明けでも良かったかもしれませんが、挨拶にも来られてKiKiさんによろしくお伝え下さい…と言われたので念のためお伝えします」といったもの。

それにしても急…。

その上、今まで辞めたいと一言も聞いた事がなかっただけに、ビックリでした。

接点は直接なかったのですが、お互い顔は知っていたので、少し世間話をする 程度でした。

私の中で、彼女は仕事が好き、生き生きとこなしているイメージだったのですが、あくまで私の彼女に対するイメージ。実際は違ったようです。

 

本当に辞める人は「辞めたい」と言わない

そう言えば、過去にも1人同じような事がありました。

営業から私がいる内勤部署に異動してきた、やはり20年以上勤務していた女性。

営業との処遇や業務の違いにかなり戸惑っていた様子。

それでも彼女は「辞めたい」と一度も口にしなかったし、数年我慢すれば又、元の営業部署に戻れるだろうから…と思ってましたが異動から半年後に

「退職します」と言われました…。それもあと半月しか残ってないタイミングで。

みんな「え⁈何で??退職って?それもあと半月後?」とパニックになりました。

彼女はうちの部署に異動してから、3ヶ月後には上司に退職の相談をしていたそうです。

ただ、人員確保や繁忙期を迎える事もあり、「半年間我慢してくれ」と言われたと。

上司が人員が確保できたタイミングで、退職を許可しました。

そして彼女は退職後、すぐに同業他社に転職しました。

 

「辞めたい」と言い続けた同僚。それから5年…今も会社にいます。

出入りの激しい内勤部署。

そこに6年もいると、色々な人に会います。

その中の1人。年齢も変わらないし、何となく気が合うなぁ…と感じた人がいました。 

ただ彼女は3日に1回位のペースで

「会社、辞めたいの」

と言っていました。

それさえ言わなければ、本当にいい人なのに。残念だなと感じていましたが、内勤への異動の不満があり「営業部署に戻れば、言わなくなるだろう」と思っていました。

彼女とはメールをやり取りする中になり、2年で営業部署に戻りました。

今もメールのやり取りは続いてたまにメールがきます。でも必ず一言「早く会社からさよならしたい」と添えられています(ーー;)。

これは彼女の口癖なのか??

 

彼女の「辞めたいの」を聞いてから、5年が経ちますが、彼女は今もこの会社で働いています。

この人は絶対、定年退職だなと確信しています(笑)。

 

では、また。