KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

自分の気持ちに素直になりたいと感じた一週間

こんにちは。KiKiです。

この時期になると必ず体調を崩す私…。

去年の今頃もこんな記事を書いていました(ーー;)。 

kikijiji.hatenablog.com

 またまた今週体調を崩し、火曜日〜木曜日までダウン。

金曜日も会社を休む予定でいましが、チーフの「出社要請」を受け、私は熱冷ましやら大量の薬を飲んで、出社。結局残業までしていました。

自分の気持ちは後回し。

ふらふらと出社すると、それを見届けてチーフは外出。

パートは半数以上が休暇。彼女たちは「取りたい時に休暇を取る」スタンス。

それはチーフが…

「こんな時給でこんな辛い仕事をやってもらっているから、せめて休暇だけは取りたい時に取らせないと」と許可してしまっている。

結局、しわ寄せは私のように立場が低いものにきます。

ヒーヒー言いながら、仕事をしていて

私、何やってるんだろう。辛い。

もちろん体調を崩す私が一番悪いです。

でも本調子でないのに出社要請をし、外出してしまったチーフ。

休暇中のパートの穴埋めのため、私は自分を削って働く…。

私の気持ち、体調は後回し。何で私、断らないんだ?

体調もですが、気持ちも削られる思いでした。

熱があるからお風呂はやめなさい。

これは母の一言。

熱が出ると「薬」で対処する母。

でも私はなるべく「薬」に頼りたくない。

できれば「半身浴」など「汗」で熱を出しきりたいのですが…。

熱が出ると母はお風呂はNG。そして「解熱剤」ですぐに熱を下げようという考え。

これは私が幼い頃からの習慣というか…。

それも一理ありなのですが、結局体には「だるさ」が残るこの頃。

「半身浴したいんだけど」という私に、「何バカなこと言ってるの?熱が余計上がるでしょ!おとなしく薬飲んで熱さげて」

と母の一言に、体調の悪さも加わり、言い返せない自分。

私の気持ちはいつも二番手だな…。

 

何だかんだで、私は「相手」の事ばかり考えているように感じる。

 

  • 辛いから断る
  • 私はこうしたい!からする

すごく単純なのですが、この二つが出来なかった今週。

 

もっと自分を大切にしたいなぁ…と感じるのでした。

そして、体力つけよう。

来年も体調崩してるようじゃあ、何にも楽しくない!

 

では、また。