KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

朝30分の自分との約束

こんにちは。KiKiです。

今週はすっかり秋めいいてきたと言うか…。

夜は肌寒いくらいです^^;。

 ■そろそろ空も模様替え?■

f:id:KiKiJiJi:20170902125708j:image

先週は体調を崩し、ダウン。

それでも土日は身体を休めつつ、資格試験が近いため勉強をしていました。

休日は自分で時間を組む事は可能なため、結構できたのですが、問題は平日…。

仕事でヘトヘト、通勤時間往復3時間。

ん?待てよ。通勤のバスと電車でできないかな?

 

往復3時間は何もできない

これは数年前、同じ状況になり、試しました。

■バス■
行きも帰りも座れます。

ただ思ったより揺れが激しい!気持ちが悪くなった。つまり酔ってしまいました(ーー;)。

会社に着く前にダウンしてしまう。断念。

■電車■
行きも帰りも座れません。その上、いつも人混みでぎゅうぎゅう…。問題集を開くスペースを確保できない。断念。

 

朝の30分、自分との約束

色々考えた結果、朝30分早く起きて勉強する事にしました。

午前5時30分に起床。

意識は朦朧としてますが、とりあえず机の前に。問題集を解いて行く。

午前6時に終了。

「たった30分」かもしれない。

だけど無理をすると続かない。

自分ができる範囲で、継続できる方法を考えました。

本当は定時退社。カフェなどで勉強したい。

もっと早く起きて、もっと勉強時間を生み出したい。

でも今の私には定期退社は不可能。

早く起きるためには、早く寝たい。でも帰宅時間は20時30分〜21時。そこから夕食・お風呂。

早く寝たいけど、眠れて23時だな。

 

未来の自分に約束したから

今週月曜日から始めて、今日もやったので

勉強時間はトータルすると

30分×6日=180分   約3時間!

塵も積もれば山となりますね。

実は30分早起きするのも、結構しんどいです^^;。

でも私は未来の私に約束したんです。

できる限りの努力をして、今の場所から一歩先の場所に行こうと。

だから、今月いっぱいこの約束は守ります(来月試験だから)。

何よりも大切な自分と交わした約束。

さぁ、明日もちゃんと起きよう。

 

では、また。