KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

スキンケアを少し省略してみました。

こんにちは。KiKiです。

先週は体調不良でダウン。

今は戻りつつありますが、療養していた時に

身体が動かず、色々な事をかなり省略していた習慣が抜けず…。

ただこの省略した事が意外にもしっくりくると分かりました。

 

➀トリートメント→コンディショナーへ

今まで毎日、シャンプー後はトリートメントしてました。トリートメントは「◯分置いて洗い流す」タイプ。

この待つ時間、病み上がりにはしんどい。

そしてトリートメントしすぎなのか、効能(しっとり、サラサラ)を感じられない。

のでコンディショナーにしました。

 

待つ時間がないって楽〜。心配していた「パサつき」や「まとまりなし」もなく、程よいサラサラ感です。今まで消化不良だったのか?

 

②洗顔後は化粧水のみ

今まで「洗顔→化粧水→美容液→乳液」

というサイクルでした。最近、化粧水を以前よりしっとりしたものに変更。

化粧水のみで、潤い大丈夫かも?

で、一週間実験しましたが、特にトラブルもなく、肌もいい状態!

なので、美容液・乳液を止めました。

またまた栄養あげすぎだった?

 

③お化粧・肌は下地をしっかり、その後は薄くファンデーションのみ。

今まで一言で言うと厚塗り(笑)。

コンシーラー(くまとシミ隠し)、ファンデーションは結構しっかり塗ってましたが、マスクが手放せない今、それをするとマスクも顔も悲惨に…。

「ああ…。マスクが肌色。顔も何だかベッタリ」マスクしてるなら、コンシーラーは要らない。ファンデーションも血色が良く見える程度でいいや…。

これでマスク生活のストレスが減りました!

マスクしなくなっても、この位でいいかなぁ。

 

結局は色々、与えすぎだった?

結論から言うと、髪も肌も与えすぎていたのかな…。消化不良気味だったのかも。

他の事でも言えますが、与えすぎるとそれが当たり前になってしまい、自分で何とかしようとする自然治癒力が弱くなってしまうのかな?

ただ、今まで当たり前の習慣を変える事って

結構勇気が要ります。

私は今回、身体が思うように動かないため、半強制的(?)に変えた訳で。

もし体調不良にならなければ、この習慣は続けてたんだろうなぁ。

 

では、また。