KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

9月の本音と10月の休暇

こんにちは。KiKiです。

先々週の夜に見かけた光景。

 

会社帰り、駅の階段を降りて、タクシー乗り場に数名の人集り。

 

時刻は21時過ぎ、花束を持ったスーツの男性を囲んでいる。どうやら会社をその日で退職する様子。

 

数名の同僚が最後のお見送りをしていました。

声が大きくて聞きたくないけど、詳細が聞こえてしまう。彼は退職後、しばらくのんびりするそうで。

 

だから同僚がお見送りするのか。

次の日から別会社へ…だったら、こんな平和に終わらないな(笑)と感じました。

 

そして、ふと、私も花束が欲しい…。

会社の人間関係も仕事も辞めたい。

この狭い所から逃げたい。自由になりたい。

 

17時の習慣

17時、パートさん達は退社。

でも1人…あのパートだけが残り、仲の良い社員と私のデスクの周りに。

そして、悪口なのか?愚痴なのか?

これが15分程続く。

例えるなら「蚊取り線香が湿気ていて、蚊が周りを飛んでいるのに効かない」くらい、うざったい感じ。

 

18時の統括長

統括長(女性・部署のまとめ役)が18時過ぎになると決まって

「これ、今日の私が見ているパートさん達のやり残し。KiKiさんやってくれる?」

とドサっと書類を置いていく。そして彼女は退社。

 

彼女は入社から◯十年、ずっと営業。

今年、内勤部署に初めて異動。

最初は「事務好きかも」と言っていたのに。

一緒にいる内に気づいたこと、それは社員とパートの仕事の線引きが強い人だった。

だからパートのやり残しはやらない。

何度か「やっていただけませんか?」とお願いしたけれど…

「私は営業の時、パートの仕事を手伝った事はない。この程度の仕事は私でなくても出来るし。営業のパートさんはちゃんと自分で処理してたよ。」

 

だめだ。この人の心はまだ元の部署にいる。

 

落ちたら、この繰り返し

申し込んだ異動申請。

もし落ちたら?この繰り返し。

本音はもう落ちたら、この環境から、この会社から離れたい。

自由になりたい。

でも、じゃあすぐに次を見つけらる?

次はこんな環境でないと言い切れる?

どこに言っても、こんな人達に出会いそう。

9月の本音…会社員を辞めたい。

でもやめれない。

だから10月は休暇を取る事にしました。

 

少し会社員から離れたい。

 

と言っても5日間だけですが^^;。

 

でも、離れられる期間があるだけ、有難いです。

 

では、また。