KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

比べるなら過去の自分と

こんにちは。KiKiです。

今週は月曜日が祝日、金曜日は休暇を取ったため、実質3日しか働いていません(笑)。

3日しかないにも関わらず、色々な事があるものです…。

若手の営業が退職

年末に書類を返送し、誤りを訂正してから年初に戻ってくるはずの書類が今週に入ってももどってきませんでした…。

「あの書類、まだ来ないなぁ」と返送相手に連絡した所、そこの部署の別の方が出て「彼、12月末で退職しました。ある程度引き継ぎしてますので、どの件でしょうか?」

え⁈一瞬ビックリして、声が出ませんでした。でも引き継ぎしてるなら…と落ち着け自分!

そして「実はこの件で…」と説明し出すと、その方の声がこわばりました。「その件、初耳です。1から説明、参考資料をFAXしていただきたいのですが…」

1からやり直しました…。1週間かけた事を2日で何とかしましたが…。

私も大変でしたが、代わりに対応してくれた営業はもっと大変だし、気の毒でした。

対応した営業は、「彼は完了した案件は引き継ぎをしたが、途中で止まっている案件や個別対応していたものは、全く引き継いでない」と、嘆いていました。 

引き際は綺麗にしておこうと、心に誓いました。

 

若いから転職もすぐ決まる

退職された方はいわゆる「第二新卒」、26才でした。すでに転職先が決まり、年初から勤めはじめたとの事。

若いとすぐにきまるのかな?うらやましいなぁ。なんて思いました。

私も転職活動を始めていますが、面接までこぎつけない。全て書類選考で落とされる状況。

あと数年早く始めていたら、何か違ったかな?

とモンモンとしましたが…。

 

結局「今」納得したから始めた行動。

数年前の自分を思い出すと、とても転職活動をするなんて思えない状況でした。

給与=頑張った自分へのご褒美

と買い物に勤しみ、化粧や服飾で自分を飾り立てる事に忙しい日々。

立ち止まる事をせず、淡々と過ごしていました。

 

今だから立ち上がれる

以前の記事で「どうしてもやりたい仕事」と思っていた会社に落ちたと書きました。

落ちた時はショックで、3日くらい凹んでましたが…。

今、2社書類選考中です。

つまり3日で気持ちを切り替えて、新たに次を考え行動した。

これが数年前の自分だったら?

多分、1ヶ月くらい凹んでたと思います。

ものを所有する事に満足していたため、きっとその会社に入社したかった気持ちに縛られていたかもしれない。

 

結局は今だから、行動に移せたんだろうなぁ。

 

比べるなら「他人」ではなく、過去の「自分」と…とよく聞きますが、まさしくその通りだなぁと実感できました。

 

まだまだ会社は受けます!

そして良い結果が得られるよう、後悔しないようにしよう。

 

では、また。