KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

それぞれの価値観

こんにちは。KiKiです。

今週は何と会社大好きなチーフが7日連続の休暇中です。

まぁ…彼女の意志ではないです^^;。

余りに休暇を取らなかったため、「会社」に強制的に取らされているだけです。

 

毎度の事ですが…

チーフがこの部署に来たのは3年前。

休暇のパターンは毎回、年度末近くのこの時期の強制的なものなので、驚きません。

そして休暇の度に、同僚と私に課題を1つお土産に置いてきます。

今回はチーフが考えた「体制」をパートさんたちに説明し、本人不在の中で始めなさいとの事。

無理は承知でやります。やらないと人事考課が「え〜⁈」と言うくらい下げられるから(過去の経験から)

トホホ…。

 

 

 人それぞれの価値観

その「お土産メール」をうんざりしながら、朝見ていると電話が。まだ始業時間前なのに外線で女性チーフがかけてきました…。

■チーフ■

「メール読んだ?やってみてね。」

■私■

やりたくないけど…返事しとこう。

「はい、わかりました。」

■女性チーフ■

「あと、何か分からない事があれば遠慮なく携帯に連絡ちょうだい。(会社に)来てほしいなら行くから」

■私■

私が休暇中だったら絶対、連絡されるのはいや!自分が嫌だと思うことは人にしない!

「大丈夫です。何かあってもこちらで対処します!ゆっくり休んで下さい」

と電話を切りました。 

でもよくよく考えてみると…

チーフにはチーフの「会社」や「仕事」に対する価値観があり、私には私の価値観がある。

私は休暇は自分の時間だけど、

彼女にとっての休暇はまた違う時間なんだなぁ。

もしかして、私は一瞬自分の価値観が相手もそう感じると押し付けようとしてた?

あれ??やってる事、先々週のチーフと同じ⁈

↓詳しくはこちら

休暇は「私のための時間」 - KiKiの日々

 

自分は自分、人は人

そう、「休暇中、会社から連絡されたらすごく嫌!」は私の価値観でした。

中にはチーフのように「休暇なんて関係ない!会社も仕事も最優先。連絡ちょうだい!」って人もいるんですよね…。

 

私は私、チーフはチーフ。

価値観の押し付け合いは、よくないなぁと私自身も反省しました。

 

では、また。