KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

自分らしく働く

こんにちは。KiKiです。

5月もあと少し…。早いですね。

ただ祝日のない1週間はとても長く感じます^^;。

久々の部署打ち合わせ

4月から今まで、夕方パートさん達が退社してから社員3人で、元同僚が残した書類を処理していましたが、何とかなくなりました!!

ほっとしたのも束の間、部署のチーフが大好きな打ち合わせを復活させました(ーー;)。

打ち合わせと言っても、上長・統括長・チーフ・私の4名。月に2回、夕方3時間。

内容は大体、チーフが決めた事を延々と説明、それについて意見を求められます。この時出た意見はほぼ却下です。

何のために意見聞くのか?不明です。

 

やりたいことを遠慮せず伝えたい

社内メールで打ち合わせの時間、場所とテーマが来ました。

またどうせチーフの意見で決まりでしょ…。

でも私には、そのテーマについてやってみたい案が2つありました。

そしてレジメを作成。

打ち合わせは「やりたい事」はきっと却下されるので、意見を伝える事すら諦めていた私。

でも、伝えてみなければ分からない。

私以外は皆、社歴も役職も上だし「生意気」かもしれないけれど、今回はその考えも捨ててみよう。

 

 

自分の考えを伝えるって気持ちいい!

そして夕方、打ち合わせ。

■チーフ■

「〇〇につきまして、上長、統括長、何か良い案ありますか?」

■上長・統括長■

「……」

■チーフ■

「ないようなので、私が…」

あ!この人、私には意見をいつも聞かないんだった。どうしよう…でも今だ!えい!

■私■

「実は案を2つ、考えてきました。今からレジメを配り説明させていただきます!」

考えてきた案も、そのための時間も無駄にしたくない!

自分の意見が周囲に伝わるよう、必死で説明しました。

3人は唖然…。

でも私は説明を続けました。

自分の意見を伝えるって気持ちいい!

やりたい事を口に出すって、勇気がいるけど、こんなにスッキリするんだ!

 

自分で選択し、行動する

結局、私の1案が通りました。

3人とも私の行動にビックリしていました。

でも、やりたい事は伝えたい。

言いたい事は、言いたい。

関わりたくない人間関係は、自分で選択して関わらない。

今までの仕事環境は周囲に合わせ、我慢したり、諦めたりの連続でした。

そうする事で周りと調和を取っているつもりでしたが…。

これはかなりストレスでした。

最低限は合わせるけれど、自分で選択し、行動していこう。

もう無理に合わせるのはやめた!

 

これからも、少しずつ自分らしく仕事ができたらいいな。

 

では、また。