KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

終わりが始まり

こんにちは。KiKiです。

先週と今週はジブリ作品が放映されてますね。宮崎駿監督作品で一番好きなのは「魔女の宅急便」ですが…

コクリコ坂から」もジブリ作品も中で好きなんです!

http://kikijiji.hatenablog.com/entry/2016/01/21/233925

主人公は女子学生です。家が広く下宿を営んでいるため家事をしたり、勉強や恋愛など色々忙しい。ただ彼女はどんな状況でも受け止め、どんなに辛くても前に進むのです。

私は辛いとき、いつも「コクリコ坂…」のテーマでもある上を向いて歩こうを思い出します。


最近、私も悲しさと悔しさが入り混じった出来事があり、それを思い出す度に涙が止まりませんでした。


そんな時、母が「泣いてばかりではダメ。これが終わりでなく、始まりなんだ!」と言う言葉に「はっ!」として、心にすとんと収まり涙が止まりました。


そしてまた上を向いて歩こうと一歩前に進み出しました。


避けては通れない辛い悲しみも、その時はもう終わってしまった…と絶望するかもしれない。

視点を変える余裕すらないかもしれない。けれど私はまた、そんな機会に出くわしたら

終わりは始まりを思い出し、上を向いて歩いていきたいです。

では、また。