KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

余白の時間は私の時間

おはようございます。KiKiです。

13日・14日と夏季休暇を取得し、先週から5連休。

こんなに長い休暇は多分、3月に体調を崩すて以来ぶりです^_^;。

15日の土曜日は姪っ子と近所の日帰り温泉に行った帰りに撮った一枚。

 私の住んでいる地域は海と山があります。

f:id:KiKiJiJi:20170717103357j:image

 

5日間の余白の時間

13、14日は午後、パートさんのLINEに捕まりましたが、それでも彼女達の終業時間は16時のため、15時半には連絡は終了しました。

毎日8時20分(始業は9時ですが…)から20時近くまで仕事をしているので、それを思えば、1日2時間〜2時間半で済んだので良しとしよう!

仕事以外に使える時間がこんなにあるんだ!と実感。

そう私にとって、自分のために使う時間。

 

ショッピングで見たいものを見て、部屋をいつもより丁寧に整える。

そして読書をしたり、温泉に行ってみたり。

また、ヨガのポーズを取ってみたりと、日頃やりたかった事に集中できました。

 

気持ちにも余白が。ブログを更新し続ける。

普段はどうしても「仕事」が頭から離れない性分。また帰宅時間も遅く、帰ったら寝るだけの日々。

平日はこれではブログまで…辿り着けない日々でした。

でもこの5日間は、毎日と言わなくてもかなり更新できたなあ(仕事の愚痴もありましたが^^;)

それは気持ちに余白が生まれたから…。

仕事も、やらなければいけない事もやっと済んだんだ!

多分、週末の2日間だけでは「あれやらなくちゃ!」や「これ片付けなくちゃ!」のやらねばならない事で時間が埋まる。

でも5日間の内、少しずつやる事を片付け、自分の時間が手に入りました。

 

働いているからこそ、感じる嬉しい休暇

私は多分、働いていなければ「余暇がこんなにも嬉しい!」と感じなかったと思います。

もちろん働いていなくても、日常色々な事に追われ、余暇を楽しんでいる人もいます。

でも私は「働く私」がいるからこそ、「自由な私」があり、メリハリが付いている。

いわゆる気持ちの切替が下手で不器用。

そして、もし自由な時間があればある程、ダラダラと無駄に過ごしてしまうだろうし…。

 

働く事は好き、そして働かなえれば生活はできないので、これからも働き続ける日々。

でも、だからこそ余暇はこんなにも嬉しいし、余白の時間をとても貴重に感じます。

 

また明日から、会社員生活に戻りますが、次の休暇を楽しみに働こう。

 

では、また。