読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

目的を持って買い物へ2

お買い物
こんにちは。KiKiです。

桜が満開の週に色々忙しくて、見逃してしまいました(ーー;)。来年こそは!

A4が入るカバンを売った

先週、ものを売りに行きましたが、その中にはついこの前まで使用していたカバンがありました。これ↓
f:id:KiKiJiJi:20160409141118j:image
前回ブログ↓
A4の資料や物がガンガン入ります。
月に数回、資料を家に持ち帰ったり、荷物が多い日に使用してました。

柄も形もお気に入りでしたが、何より重い!
肩にかけれない!使用する度に肩凝り…。
思い切って手放しました。

あ!代わりがない…。

そう、手放した時の荷物はいつも通りで小バックで充分。おまけに通勤用の大きいサイズのカバンはこれしか持ってなかった…。
(前々回、ものを売りに行った時に大きいカバンは、ほぼ手放した↓)
1/24のブログ↓



手持ち&サブバックを持てば?

カバンの2個持ち、実は何度も試しました(ーー;)。
ただ、いつも感じたのが2個持ちは面倒くさい!私はかなりの面倒くさがりやです。
1つ忘れて帰ったことも…。

さて代わりを見つけに買い物へ

目的はカバン。今回は色々、クリアする項目を作りいざ、買い物へ。
ちなみに今回のクリア項目は
  1. A4の資料が入る(これは絶対)
  2. 軽い
  3. 肩にかけられる
  4. 色は黒、単色以外
とりあえずグルグルお店を歩き回る。
でも、目的やイメージがはっきりしていたので
意外と短時間で見つかりました♪。

4項目をクリアしたカバン

出会いました♪。軽い・A4の資料が入る・もちろん肩に掛けられる!そして、色は2色。
これから、このカバンで重い荷物の日を乗り切ります☆
f:id:KiKiJiJi:20160409195940j:image

欲しいもの→条件をいくつか決めておく
条件を決めるためには、真剣に自分の生活や趣向を考えます。

これでいいや〜と言った曖昧な買い物は時間とお金の無駄だと気付きはじめました。

買い物は自分と向き合う時間でもあるなぁ…。

では、また。