KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

ある意味チャンス?

こんにちは。KiKiです。

今週は仕事で大きなミスが2件ほどありました。

私の部署は「チーム」で動くため、誰かのミスはみんなの責任になります。

とりあえず2件とも何とか目処は立ちましたが、この連帯責任は当事者以外にはかなり厳しいものでした…。

 

なぜ同期とパートさん??

ミスの対応に追われている最中、異動した同期がやって来ました。

会議があり、そのために来社したようです。

会議が終わりると、私がいるフロアに来ました。

ちょうど17時を過ぎていたので、食事でもどうかと誘ってみたら…。

■同期■

「ごめんね。今日ちょっと行けない」

これから同期の部署は会議の後、懇談会か?と思い「また今度ね」と声をかけようとしたら、すでに去っていました…。あれ?

廊下に出ると以前、私の服装にとやかく言っていたパートさんがいました。

詳しくはこちら■自分は自分だから - KiKiの日々

何でここにいるんだ??と疑問…。

ただ同期はそのパートさんと「お店、予約してないから急ごう」と一緒に退社していきました。

同期もか…ガッカリ

次の日、私は部署のパートさんにその一部始終を話し「2人って知り合いだったのかな?」とふと言いました。

■パートさん■

「KiKiさんはお昼休み、余り取ってないし、私達と一緒に取らないから知らなくてもいいか?とあえて言ってないけど。

今の彼女のターゲットがKiKiさんみたいで…。ずっとKiKiさんの事を昼話してるの。」

え??今はスーツ着てないし、特に彼女に何もしてないよ?!なぜ??

「ターゲットにしてたパートが辞めて、1人で行動してるKiKiさんがターゲットになっちゃったみたいで…。でも私達は気にしてない!一部の人間が、彼女に加担してるだけだよ!」

彼女は元OBだから大体の部署に知り合いがいて、一部の人じゃなくて「大体」の人だよ。

つまり同期も元OBの傘下に入ってしまった。

ああ…同期もか。

 

視野を広げるチャンス

私は地域限定の社員です。

ずっとこの地の勤務のため、この人間関係はこれからも続く。 

この元OBパートともこの地で、仕事は違えど一緒に過ごしていくのか…。

ここに同期は1人しかいないのに…。1人?あれ?全国にはまだいるんじゃない?

一応大手なので、全国に支店があります。

そして新人研修は本店で行い、大会議室に人が密集していた。

まだ全国にはいるはず!!

「地域限定社員の枠、外せないかな?」

この発想は今までありませんでした。

ただ、このハードルはかなり高い。

まず営業に戻らなくては…。そして上司の推薦…。この前、言い合いになって評価はもう下の下だし…。

でも今まで「できないからやらない」で片付けていたけど、何も行動していなかった。

転職もいいけど、転職する前に今の会社で自分ができる限りの事をしてみよう…。

 

とりあえず、来週どうしたら転換できるか?詳細を本格的に調べてみよう。

 

では、また。