KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

その一言が欲しかったのかも

こんにちは。KiKiです。

今年も残す所、あと半年となりました。

(大晦日のご挨拶みたい^^;)。

■これは先月撮ったツツジ…綺麗だったので^^;■

f:id:KiKiJiJi:20170702150000j:image

 

ちょうど区切りもいいので、2017年1月1日に記事にした「やりたいことリスト」を振り返ろうとして…ふと感じた事が。

↓詳細はこちら

やりたい事リスト 2017 - KiKiの日々

 

久々の友達との会話。

昨日はたまたま、久々に友達に会いました。

彼女は中学の時の友達。

趣味はお互い合わないので、買い物はしません^^;。彼女はお酒が飲めないので、ランチやその後、たまに映画を観たりと短時間で不定期に会う間柄。

でも、私は彼女の人柄が中学の時から好きなので、会いたいなぁと言う時、連絡します。

 

昨日もランチを共にして、後は彼女は映画。私はデパートで買い物と別行動。

 

友達から「KiKiちゃん、そう言えば転職はどうなった?」と質問が。

私は「うーん、同業だったらオファーは来るけど、それでは今と変わらないんだ」と回答。

 

そして友達が一言…

「でも同じ会社で10年も勤めてるって、すごいよね。知識だってもうかなりついたんじゃない?

私だったら、自分に良くやってるよ!って褒めちゃうけど(笑)」

私ってそんなに頑張ってるの???

 

自分を周りと比べていた。

でも私はまた「でも、周りも在籍は長いし、知識は雲泥の差だからね。自分はまだまだなのよ。」と言いました。

友達は続けて…

「KiKiちゃんはKiKiちゃんでしょ。夜も残業して帰りも遅いんでしょ?よく頑張ってるよ。KiKiちゃんもちゃんと頑張ってるよ」

何だかな嬉しくて泣きそうになりました。

ああ…こんなに仕事で褒められたのは初めてかも。

上司は周りと私をよく比べ「まだまだ頑張りが足りない。〇〇さんは同期だろ?成績あれだけ取ったのに、君は…」と査定の時のお決まり文句。

私もいつしか、自分を周りと比べ、自分自身で「私ってダメだな、向いてないのかな?」過少評価。

 

自分で自分を褒めればいいじゃない?

会社なので上司の周りと比べ…は当たり前かもしれない。

そして、私は今まで一度も上司や同僚から「よくやったね」と言われた事がなかったなぁ。

これも当たり前だし、私も同僚に言った事はなかったかも。

でも、実はこの一言があるのとないのでは、仕事に対する意識が全く違ってくる。

私はこの一言が欲しかったのかも…。

 

なら、自分で自分に「よくやってるよ」と褒めてあげればいいんだ。

私もよくやってるよ!って自分の仕事を肯定してあければいいんだよ。

 

やりたい事リストで上げた

「転職したい」は一旦、先送りにしよう^^;。

もう少し意識を変えれば、もっと言うと仕事に対して自己肯定をすれば、何かが変わるかもしれない。

 

今回は「やりたい事リスト」の振り返りができなかったので、またの機会に…。

 

では、また。