人を巻き込む=人を動かす?
こんにちは。KiKiです。
以前の記事で仕事で「自分が出した案が決まった!」といった記事を書きました。
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いつもならチーフの案で決まり、詳細項目ごと仕事を割り振られ、期日にチーフが発表すると言った具合でした。
しかし、今回は私の案が決まり、項目ごと割り振りが出来ません…。何故ならチーフも統括長も私の上司だからです(ーー;)。
「全てあなたが考えてね」
チーフから一言。「全てあなたが考えたこと。もう少し詳細を詰めて、分かりやすくまとめて。発表は○日だから。」
今まで3人(チーフ・元同僚・私)でやっていた事を1人でやるのか…。
おまけに私は発表できない立場なので、全てチーフが発表します。
ああ…、やる気がなくなりそう。
人を巻き込んでみる
もう期日まで時間がない。
今までチーフの案に巻き込まれる立場だった私。
でも今回は逆に巻き込んでみる事にしました。
まとめた事は全て統括長とチーフにメールします。
そして一言「こんな具合で考えてみました。内容確認と補足があれば、お願いします」。
・考える → ・案をまとめメールする
→・内容チェックの依頼を一言伝える
をしつこい位に繰り返しました。
もうこうなったら!と2人を巻き込んで一緒に考えてもらいました。
巻き込まれるより、巻き込む人になりたい。
いつも巻き込まれる事が日常茶飯事だったため、それが当たり前と言うか…慣れてしまい、いつしか巻き込まれている意識すらなくなってしまっていました。
ふと昔の上司が言った一言を思い出しました。
「君はよく色々な人の厄介事や頼み事に
巻き込まれているようだけど、巻き込まれるより、人を巻き込む方が実は楽しいし、面白いんだよ。
「早くそうなるといいね」
そのときはピンときませんでしたが、今なら分かります。
そして、巻き込む=人を動かす
ことなのかな?と感じました。
これから巻き込まれるより、巻き込んでもっと効率的に仕事をしたい。
それは、仕事以外にも当てはまることかも…。
人に動かされるより、動かす人になりたいなぁ。
では、また。