KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

人を巻き込む=人を動かす?

こんにちは。KiKiです。

以前の記事で仕事で「自分が出した案が決まった!」といった記事を書きました。

↓詳細はこち

自分らしく働く - KiKiの日々

 いつもならチーフの案で決まり、詳細項目ごと仕事を割り振られ、期日にチーフが発表すると言った具合でした。

しかし、今回は私の案が決まり、項目ごと割り振りが出来ません…。何故ならチーフも統括長も私の上司だからです(ーー;)。

 

「全てあなたが考えてね」

チーフから一言。「全てあなたが考えたこと。もう少し詳細を詰めて、分かりやすくまとめて。発表は○日だから。」

今まで3人(チーフ・元同僚・私)でやっていた事を1人でやるのか…。

おまけに私は発表できない立場なので、全てチーフが発表します。

ああ…、やる気がなくなりそう。

 

人を巻き込んでみる

もう期日まで時間がない。

今までチーフの案に巻き込まれる立場だった私。

でも今回は逆に巻き込んでみる事にしました。

まとめた事は全て統括長とチーフにメールします。

そして一言「こんな具合で考えてみました。内容確認と補足があれば、お願いします」。

・考える    →        ・案をまとめメールする

   →・内容チェックの依頼を一言伝える

をしつこい位に繰り返しました。

もうこうなったら!と2人を巻き込んで一緒に考えてもらいました。

 

巻き込まれるより、巻き込む人になりたい。

いつも巻き込まれる事が日常茶飯事だったため、それが当たり前と言うか…慣れてしまい、いつしか巻き込まれている意識すらなくなってしまっていました。

ふと昔の上司が言った一言を思い出しました。

「君はよく色々な人の厄介事や頼み事に

巻き込まれているようだけど、巻き込まれるより、人を巻き込む方が実は楽しいし、面白いんだよ。

「早くそうなるといいね」

そのときはピンときませんでしたが、今なら分かります。

そして、巻き込む=人を動かす

ことなのかな?と感じました。

 

これから巻き込まれるより、巻き込んでもっと効率的に仕事をしたい。

それは、仕事以外にも当てはまることかも…。

 

人に動かされるより、動かす人になりたいなぁ。

 

では、また。