KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

年齢を重ねて…楽しくなったこと。大変になったこと

こんにちは。KiKiです。

早いものでもう8月。

8月は誕生月なので、また一つ歳を重ねます。

私は暑いのは意外と平気。

寒い方が苦手です。これは生まれた月と関係?ないですね(笑)。

■夏の水族館は目でも涼しさを感じます■

f:id:KiKiJiJi:20170801221651j:image

年齢を聞かれ抵抗があったときも

以前は年齢を聞かれる事に抵抗がありました。20代後半〜30代前半のいわゆるアラサーの頃。この時期は周りから「そろそろ落ち着いたら?」と言われる事が多くて…。

これを言われのが嫌で、年齢を言いたくなかったなぁ(ーー;)。

34歳位でしょうか?周りがそれを言わなくなったのは。多分諦めたのでしょう(笑)。

そこから私は年齢に対して抵抗がなくなりました。

 

年齢を重ねて楽しくなったこと

色々あります(^^)。

⚪︎周りの目がそれほど気にならない

⚪︎欲しいものをやっと手に入れる時がきた

⚪︎やりたい事のはじめの一歩が軽くなった

その他いろいろ…

20代の頃は「歳をとるって嫌だなぁ」と思ってたし、「30代後半はすでにおばさんだね」と思っていたけど、20代より今の方が数倍楽しいです(笑)。

 

⚪︎周りの目がそれほど気にならない

周りの目を気にせず、着たい洋服を着てみたり。(華美とかではなく、スーツやワンピースなどです^^;)

 

⚪︎欲しいものをやっと手に入れる時がきた

欲しいけど手が届かない、まだ自分にはふさわしくない…という考えがなくなりました。

「今欲しいなら、今手に入れるべき」と欲しいものを躊躇なく手に入れる。

 

⚪︎やりたい事をはじめる一歩が軽くなった

新しい事を始める時って、始めてしまえばいいのですが、始めるまでの一歩がなかなか踏み出せない。

でも、最近は時間は有限で大切だと感じます。

迷っている時間がもったいない。えい!と踏み出しやすくなった。

 

まだまだありますが、総合的に言うと力まなくなり、楽になりました。

「こうするべき」と言う固定概念が段々うすれてきたのかな?

 

年齢を重ねて大変になったこと

⚪︎体力が落ちた

これにつきます(ーー;)。

以前なら平日でも午前0時まで同僚と飲んでいて、次の日も仕事を平然としてましたが…。

今は午前0時には就寝しないと翌朝のつらい事…。そして、仕事中でも疲れがでてしまう。

また「本当はあれもしたいけど」体力がないため、翌日の自分を心配し辞めてしまう事も。

これは何かスポーツなどしたら、少しは戻るのか⁈

今週末、初めてヨガ教室に行きます。

ヨガで体力は作れるか?

それよりヨガ自体が続くのか??

 

とりあえず体力づくりの始めの一歩を踏み出してみます。

 

では、また。