KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

願いは書くだけでは叶わない。でも書いた事で意識する。

こんにちは。KiKiです。

昨日は美容院に行ってきました。

最近、美容師さんから「長さバッサリ切る?」とよく聞かれます。

理由は以前、1年くらいショートヘアにしていた時、美容師さんは、私がショートの方が似合うと感じたからだそうです。

今はロングになったら、セミロングにカットするという感じで、常に肩にかかる位の長さをキープ。

ショートにするには結構勇気がいります^^;。

「その気」になったらしようかな…。

 

朝・夜日記は3ヶ月目に…。

ちょうど一昨日で、朝・夜に日記をつけ続けて3ヶ月が経過しました。

体調を崩した時や、家族で旅行に行った日以外を除けば、ほぼ毎日書き続けています。

↓詳しくはこちら

変化が分かる、朝・夜の日記習慣 - KiKiの日々

日記はごくシンプル。

朝は・夢、やりたい事など希望を書く。

夜は・その日の出来事、感謝や、学びの言葉など。

数分で終わるから、継続できているんだろうな。

もちろん願いや、やりたい事は書いただけでは叶いません(当たり前か^^;)。

ただ「書く」事で見える化し、意識をするようになる。意識するのと、しないのではその後の行動に大きな違いが生じます。

私はこの「願い」を書く事で、それに近づくための行動を考えるようになりました。

やはり、希望は「見える事」は大事ですね。

 

新しいノートを買いました。

そしてノートは3冊目に突入。

1冊目は黒いノート。

2冊目ははベージュ。そして1冊目よりサイズが小さくなった。 

■こんな感じ■↓

f:id:KiKiJiJi:20170806230617j:image

3冊目は…また引き続き2冊目のノートを買おうと書店へ(地元の書店は文房具も売ってます)。

小さいノートが気に入っていたはずなのに…隣にオレンジ色の表紙のノートを発見。

そしてなぜかこちらに…。また大きくなりました^^;。

■比較するとこんな感じ■ 

f:id:KiKiJiJi:20170806230802j:image

中は方眼です。

f:id:KiKiJiJi:20170806230840j:image

大きさが気になるようなら、また2冊目に戻そうかな?とも思いましたが、いわゆる一目惚れだったので、しばらく使い続けられると思います。

これからも朝・夜日記を相棒に。

「やりたい事」や「夢」は常に見える化し、意識して過ごしていきたいな。

また「今日の出来事」は同じ失敗を繰り返さないよう対策として。

「感謝」は日頃、当たり前と思っている事も実は色々な人に支えられている事を忘れずに心に留めたい。

 

日々、こつこつと継続していきたいです。

 

では、また。